単一通貨「ユーロ」の豆知識

新生活を応援マネーサイト2016 > 管理人BLOG > 単一通貨「ユーロ」の豆知識

単一通貨「ユーロ」の豆知識

今回は、ユーロという通貨について紹介したいと思います。 ユーロというのは、21世紀になって誕生した、比較的歴史の新しい通貨です。 現在、このユーロを使っている国は、フランスやドイツ、スペインにイタリア、ギリシャなどです。

money07.gifそもそも、ユーロというのは、なぜ誕生したのでしょうか。 第二次世界大戦後、ヨーロッパというのは、いろいろな意味で「一つのヨーロッパ」を目指してきました。 皆さんも社会科で習ったかもしれませんが、ヨーロッパの経済共同体は、EECからはじまって、EC、そして現在ではEUという風に、その枠組みを変えています。 この経済の共同体の中では、関税もかかりませんし、貿易が自由に行われるようになります。 それでも、各国の通貨は異なりました。 フランスはフラン、ドイツはマルク、スペインはペセタ、イタリアはリラ、ギリシャはドラクマという通貨でした。 これでは何かと都合が悪いということで、もう一つ押し進めて、通貨も垣根を無くすことにしました。 それで誕生したのが、単一通貨「ユーロ」なのです。


関連記事

  1. 銀行マンが求められる理由
  2. 投資信託って何だろう?
  3. 単一通貨「ユーロ」の豆知識
  4. 定期預金か、個人向け国債か?
  5. 今、金・ゴールドの価格が高騰している